□ せいかつ □//めざすは「ハッピー・ワンワン・ライフ」
» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» 2013ねん

2013年賀

そのた | comment(0) |


» ゆきゆきて京都 3日目

とうとう最終日です。

朝ご飯は、マミー&わかめはんと伊右衛門サロン京都で卵かけごはん。

人気なんだねえ、混んでたよー


わかめだよ
110402.jpg

そのあと、
じじてんと待ち合わせをしている東寺までダッシュ。
京都駅から歩いたら、結構遠かった〜

特別拝観で五重塔の初層内部をみれた
110403.jpg
110404.jpg

東寺は薬師如来や、千手観音菩薩など
カッコイイ仏像がたくさん。
仏像がちょっと気になる程度のワタシでもかなりツボでした。
千手観音菩薩なんて
あんまり大きいので、恐怖を感じてしまった。

お昼は、錦市場ちかくの「一の傳
ここもやっぱり混んでました。要予約です。
上品で京料理って好きだなー
蔵みそ焼きが美味しかった。

季節の前菜盛り合わせ
110405.jpg

蓮根饅頭のお椀
110406.jpg

鰆のかぶら短冊蒸し
110407.jpg

キングサーモンの『蔵みそ焼』
110408.jpg

旬の果物
110409.jpg


お昼を食べてから、
最後の力をふりしぼって、
じじてんさんのサポートのもと、
おみやげをダダダーっとみて
あっという間に新幹線の時間になりました。
京都楽しかった〜。
新幹線で2時間だもんね。また、行きたい。

新幹線から富士山
110410.jpg

じじてんさん、わかめパピー&マミー、わかめハン
また京都に行った時は遊んでねー(^^)

そのた | comment(0) |


» ゆきゆきて京都3

お昼にじじてんさんと合流して、
清水五条駅ちかくにある「半兵衛麩」に行きました。
予約して「むし養い」3150円を食べました。

入り口はこんなかんじ
1103昼1

なま麩、やき麩、ゆば、お菓子等も売ってます
1103昼2


1103昼3

土間や古井戸やおくどさんがあって、
ちゃんと今も使えるのだそうです。

1103昼4

肝心な「むし養い」の写真がないのです・・・
お麩や湯葉が大好きなのですごーく美味しかった。
なま麩田楽なま麩の白味噌仕立汲み上げゆばとか全部美味しかった。


その後、祇園の安井金比羅宮へ。
神札が貼られた縁切り縁結び碑が話題のスポットなのです。
タクシーのおじさんによると、
良縁がないのは、今現在何かしらの悪縁があるからだとか。
ほんとかなー

じじてんさんがたくさん写真撮ってくれた
1103昼5

表からくぐって悪縁を切ってる私
1103昼6

裏からくぐって良縁を結ぶ笑顔の私
1103昼7

安井金比羅宮から八坂神社がすぐなので行ったら、
舞楽奉納をみることができました。ラッキー(^^)

雅楽ってかっこいい
1103八坂1

舞楽もゆーっくりな動きが神秘的
1103八坂2

1103八坂3



移動して、
河原町の雑貨屋めぐりをしつつ
どーしても行きたかった「伊藤組紐店」へ。

真田紐の帯締めが安くて可愛いくて、興奮しました。
真田紐って茶道具などの木箱にかける平たい織紐のことなんだって。
帰ってきてからネットで調べたら、
適当な長さを購入して、カメラの紐にしたり、
わんこのチョーカーを作っている人もいた。

1103伊藤

夜は、わかめはんのお家へ。

わかめどすえ
1103わかめ1

パピーのお鍋美味しかった〜
まさか京都でみんなでご飯を囲むことがあるなんて
人生って不思議だよねえ。

マミーがうつってない・・
1103わかめ2

テントの個室に一泊。快適であっという間に寝ちゃった
1103わかめ3


ハードな二日目もあっという間でした。

パピー・マミー・わかめはん、
泊めさせてもらって、ありがとうございました(^^)

そのた | comment(0) |


» ゆきゆきて京都 2日目

二日目もハードに動き回りました。
天気は残念ながら曇り。

ホテルが烏丸御池だったので、
「イノダコーヒー本店」でモーニングをと思っていたのですが
寝坊したので、すぐに電車で蹴上まで移動。
目指すは南禅寺です。

インクライン


お目当ての三門
110302.jpg

三門に登って景色を見ながらボーッとするのが
昔から好きなのです。
登ったところに、
釈迦如来と十六羅漢像が安置されていて
独特の雰囲気がいい。

三門から京都駅方向の眺め
110303.jpg

本堂方向の眺め
110304.jpg

110305.jpg

110306.jpg

三門は階段がものすごく急なので、
太ももの筋肉が動かなくなって怖かった。
(東京に帰ってきた今も筋肉痛がつらい)
三門を満喫したら、さらっとお参りして
平安神宮まで行きました。

平安神宮
110307.jpg

大鳥居
110308.jpg

あっという間にお昼になってしまった。

一週間あれば、お寺全部制覇するのになあ。
世界遺産もたくさんあるし。

そのた | comment(2) |


» ゆきゆきて京都 1日目

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のCMが好きです。
映像が綺麗だし、
毎回、My Favorite Thingsのアレンジが格好いいし。

そんなこんなで、京都いってきました〜

京都駅についたら烏丸御池のホテルに荷物を置いて、
すぐに北大路へGO!

鹿苑寺のピカピカ金閣


「逆さ金閣」
110202.jpg

鹿苑寺をぱぱぱーっとみたあと、
バスに飛び乗り
ガイドブックを見て気になっていた「おはりばこ」へ。

大徳寺の目の前にあります
110203.jpg

可愛らしい髪飾りがたくさん。
時間に余裕があればかんざし作りの体験したかったなあ。

110204.jpg

110205.jpg

110206.jpg

正絹丸絎小田巻付帯締めを買いました。
はじめての丸絎です。

渋そうだけど可愛い柄なの
おはりばこ

「おはりばこ」を見た後、
目の前に大徳寺があるけど、
後ろ髪をひかれる思いでバスに乗り込みました。

北大路駅の反対側にある
「美玉屋」の黒みつだんごが食べたいから。

黒みつがとろけて美味しかったー
1102だんご

そのあとは、
北大路からホテルにもどって一息ついて
河原町・祇園をぶらぶらして
あっという間に一日目が終わっちゃいました。

そのた | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

アモ

Author:アモ
With クーピー

さいきん

DOG!DOG!

カテゴリ

過去せいかつ

最新コメント

LINK

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

