□ せいかつ □//めざすは「ハッピー・ワンワン・ライフ」
» スポンサーサイト


スポンサー広告 |


» ゆきゆきて、りっくんランド

前から、かなーり気になっていた、
りっくんランドこと、陸上自衛隊 広報センターへGO!

りっくんランドは、
陸上自衛隊朝霞駐屯地にあります。
入場無料。

午前中に行ったら駐車場もガラガラ
052701.jpg

マスコットキャラクターが不思議系です。
りっくんは顔にペインティングしています。さすが。
白くて丸いし。
モチーフはなんなのだろ?
まさか弾丸とか?

ナゾの2人
052702.jpg

2階からみた1階の展示ゾーン
052703.jpg

1階の展示ゾーンは広いとはいえないのですが、
もりだくさんです。
服装体験コーナーもあった。
シューティングゲームもあったけど、
子供が占領しててあきらめた。

AHー1S
052704.jpg

90式戦車
052705.jpg

90式戦車の左横で流れていた映像が、
トップガン的なイメージビデオで面白かった。
ヘリが飛んでいる映像をバックに、
長渕的な音楽が流れてました。
みょーにアツイ。


装備を体験できるコーナー
052706.jpg

リュックや防弾チョッキが15キロもあった。
もやしっ子は自衛隊にはなれないよね。


3Dシアター
052707.jpg

ちゃんとメガネをかけます。
今日、観たのは「君へのミッション」
椅子が振動したりして凝ってます(^^)
ディズニーランドの
「ミクロアドベンチャー!(今はない)」みたいな感じ。

体験モノだと、フライトシュミレータにも乗った。
空いていたから待ち時間なし。
揺れるので酔うけど、迫力ありました。


イベント広場には、ずらーっと並んでます。

ヘリに乗りたかったな
052708.jpg

052709.jpg

052710.jpg


自衛隊でさらに職種が分かれているんだって。
き章(襟についてるバッジ)のマークがなかなか凝っています。

機甲科はペガサス&戦車
化学科はフラスコ
施設科はお城
衛生科はアスクレピオスの杖 とか。

052719.jpg



売店「ARMY SHOP SAKURA」は、
品揃えが充実していておもしろい。
食べ物系、衣料系。そのた諸々。
自衛隊キューピーストラップもあった。
私が度肝を抜かれたのは、
自衛隊まりもっこりでした。
俗っぽいもの置いて大丈夫なのかなあ。。

690円で種類豊富な「あつあつ防災弁当」は
非常食にもよさそうです。
パッケージに萌え系イラストが描いてあるのが謎です。

052711.jpg

ネーミングがすごい。ウケ狙いなのでしょうか。
052712.jpg

瓦せんべい、買うか悩んでやめた
052713.jpg

菊の御紋ぽいまんじゅう&きんつば
052714.jpg

マリーのチョコも、広報センターと書かれてます
052715.jpg







午後になると、やや混んでました。
子供達は楽しそうだったので、親子で来るにはいいかも。

普段見ることのできない、
自衛隊の内部や日々の訓練の様子など知ることができて
勉強になりました。
自衛隊が、有事での危険な実戦でなくて
毎日訓練ばかりの日々が続きますように。

そのた | comment(0) |


<<ノギちゃん | TOP | みんないいこ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

アモ

Author:アモ
With クーピー

さいきん

DOG!DOG!

カテゴリ

過去せいかつ

最新コメント

LINK

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

